将棋に関するネットの反応、動画、海外の反応を紹介するブログです
Amazon
月別アーカイブ
楽天市場
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
リヤドロ LLADRO  チェスセット(Re-Deco)  01007138 (並行品)




NEW スタディ将棋 (リニューアル)






チェス と 将棋

よく似たこの2つのゲーム

どちらが難しいのか

またどちらが面白いのか

海外の反応をまとめました



アメリカ

チェスと将棋はどっちが難しいと思う?


 アメリカ

 ボクちんのために教えてやると、どちらも同じくらい難しいよ。



アメリカ

チェスをするようになって数年になるけど
違いを説明するのは難しいね。
僕は時々チェスのポーンを将棋の歩と勘違いしてしまうんだ。
その逆もあるしね。
一度、友達とチェスをしていた時に
僕は自分のルークを相手のポーンに取られる位置に置いてしまったんだ。
ポーンを歩と間違えてね。
混乱しないようにすることは
それぞれのゲームを勉強するよりも難しいよ。



アメリカ

チェスと比べた時、将棋についてひとつ面白いと思ったのが
将棋の序盤戦は囲いをつくるということなんだ。
どんな戦法でも、それに合った囲いをつくるんだ。
将棋を学ぶのはすごく好きだし
もっと将棋を勉強したいけど
学校とチェスのせいで時間がないんだよ。



フランス

将棋を指すのは好きだよ。
日本で買った将棋盤も持ってる。
僕はチェスは強くないんだけど
将棋はもっと弱いんだよ。笑
将棋のポイントのひとつは
プレイヤーのほとんどが日本にいるってことだ
だから強い人とやろうと思えば日本に行くしかないんだよ。



オーストラリア

この頃少し将棋を指してるんだけど
まだ序盤の指し方のこつがよくわからないんだ。
将棋とチェスの対比は面白いね。
将棋の駒は後ろに下がるよりも前に進むようになっている駒が多い。
(ポーンみたいに全く後退できなかったりね)
ポーン・チェーン(※)もない。
(歩は互いに連結できないからだ)
2つのゲームは全く違った構造を持っている。
取った駒を使えるのはとても楽しいし
将棋の大きな魅力のひとつだね。

※ポーン・チェーン:味方の2つ以上のポーンが、斜めに連なった状態。



アメリカ

一番難しいのは大局将棋だね
36×36の盤を使ってやるんだぜ



イギリス

俺は中国の象棋(シャンチー)が一番難しいと思うよ


 モンテネグロ

 俺は同意できないな。
 将棋の持ち駒のルールのほうがいろんなコンビネーションができる。



日本

インターナショナルマスターのLarry Kaufmanが
この話題について1999年に書いた記事が興味深かったな。
彼はチェスをいろんなゲームと比べてた。
将棋だけでなく、中国の象棋や韓国のチャンギ
中将棋とも比べてたな。

(記事のリンクを貼ってくれていたんですがリンク切れでした...)



イギリス

象棋のほうが将棋よりもいいと思うけどな



アメリカ

将棋を指したことはないんだけど
ちらっとどんなものか見たことはあるよ
将棋はチェスよりも楽しいと思う?



アメリカ

それは局面によるね
チェスはロングレンジの駒が多い
将棋には成りがある
どちらも長期戦になる。
将棋では持ち駒を使えるよね。
場合によるけど,僕は最初にチェスを知った時からそれが大好きだね。



西サハラ

僕にとっては将棋が一番難しいね
だってやり方を知らないから



アメリカ

俺は将棋が面白いと思う
将棋は駒に終わりがないから難しいんだよ
持ち駒を自分のものとして使えるからな



日本

将棋は持ち駒のルールのおかげで
終盤戦がより複雑になってるんだ
将棋では終盤になるほど選択肢が増えるんだよ
だから終盤ではたびたび逆転が起こる
たまに思うんだけど
将棋は、8回や9回に逆転劇がある野球の試合みたいだ



アメリカ

俺は競争が好きだし、楽しむことが好きだから
ゲームをプレイするんだ
だから、やり方を知っていて、楽しむことができる限り
俺は何度でもプレイするさ






チェスプレイヤーにも将棋の持ち駒のルールは好評のようですね

ポータブル 将棋(レギュラーサイズ)ポータブル 将棋(レギュラーサイズ)
()
ハナヤマ

商品詳細を見る

ポータブル チェス(レギュラーサイズ)ポータブル チェス(レギュラーサイズ)
()
ハナヤマ

商品詳細を見る



元ネタ:http://www.chess.com/forum/view/general/chess-vs-shogi

スポンサーサイト
2013/01/30 00:12 海外の反応 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://shogiholmes.blog.fc2.com/tb.php/7-b8f660df
検索フォーム
アクセス
